完全な部外者でしたがとても楽しかったし、勉強会というだけあってとてもためになりました。行けてよかった。

リアルに新しい知識を吸収できたし、CakePHP本の執筆者や翻訳者やプラグインの開発者などなど、普段はディスプレイを通してしか知ることのできない人の話をリアルに聞けたことはとても有意義でした。

で、いろいろとメモっときたいのですが、とくに実践的な話として shin1x1 さんのViewの継承の話については全く自分理解していなかったことに気が付いた。すぐに試してみたいなと。あと、Validatorのクラスが分離されているので使いたいですね。これからスライドで復習していきたいと思います。Event System に関する資料も用意されていたみたいでしたが、時間が足らなかったのでしょう。そちらはスルーされてしまって残念。

その他にもツボにはまった面白い話盛りだくさんでしたが、なかでもCakePHPリーダーのLarry 氏が海軍出身だという、どうでもよすぎるけど衝撃的な事実がichikawayさんのリークにより明らかになったことの意義は、あの首の太さの謎が解けたと言う点でとても大きいと思う。

それから翻訳者のokonomiさんのセッションは、少しでも翻訳に協力できればと言う気持ちを抱くとともに、Twitterのアイコンに隠された感動秘話が印象深かったです。翻訳、本当に助かっています。どうもありがとう!


このエントリをアップしたらTwitter経由でなんとあのyando氏から突っ込みが!それによると、Larryさんは海軍じゃなくて海兵隊だったかもしれないという。この、さらに重大な情報をゲットしたことでより一層CakePHPの深層に迫れそう!?