管理画面のエラーの内容からスクリプトをgrepなどで辿って調べたいと思っても日本語化されてるので手間がかかって仕方ない。というわけで、いったん英語モードにしようと思ったものの、確か見た記憶のある言語を変更できる管理画面上のインターフェイスがどこにもない。確かに見たはずなんだけど…

調べたところ、マルチサイト化している場合のみ、ブログ単位で管理画面から言語を変更できるようだ。私がうろ覚えしていたのは、たまたまそれがマルチサイト内だったからというわけでした。

// /wp-admin/options-general.php
$languages = get_available_languages();
if ( is_multisite() && !empty( $languages ) ):
// 以下、言語設定用の表示が続く

ここで設定された言語設定はマルチサイトでのみ作成される wp_blogs テーブルの lang_id に格納されるため、単独ブログでは反映するすべがない。

単独のサイトの場合は wp-config.php を編集する必要あり。

define('WPLANG', 'ja');

これをコメントアウトすればデフォルトの英語表記になります。

複数言語のユーザーで同一ブログを編集するためには何らかのプラグインが必要になるのでしょうね、今のところは。

参考サイト: